どくだみソープ

またこの季節がやってきました!

 

 

今ドクダミは、ちょうど白い花をつけ
ています。かわいいお花なんですよ~

 

 

ガーデニングでは嫌われ者ですが実は
驚くべき優秀なハーブ

 

中国では
十薬じゅうやく
と呼ばれるりっぱな漢方薬です!

 

乾燥葉をお茶にして飲むことで

 

血圧調整、便秘解消、むくみ改善、
美肌効果、アトピー改善、血糖値改善・・

 

 

こんな効果が期待できるそう。
(ドクダミの効能→dokudami-world.com)

 

父は血圧が高くもう20年以上、
これを煎じて飲み続けています。

 

(90超えても元気)なのはどくだみのおかげ・・と毎年せっせと乾燥させています。

 

 

でも、良薬は口に苦しですね
ドクダミ乾燥させても くさ~~い!

 

とても ホッとでは飲めず・・・
アイスティーでやっとのどに入ります

 

 

このようにお茶としての効能が素晴らしいどくだみですが

 

 

前置きがながくてすみません。

 

 外用薬としても素晴らしいドクダミ!

これを知ってしまってからは、
もうコスメのレギュラー入りとなりました。

 

毎年この時期ドクダミ仕事。
その効能たっぷりコスメにいただきましょう。

 

この時期に収穫したドクダミをお酒に漬け込みます。

 

生の葉にとても強力な抗菌殺菌成分があり、それが欲しいわけです。そのまま生で漬け込みます。

 

あのドクダミの独特の臭いこれはデカノイルアセトアルデヒド

 

この成分に強い殺菌、抗菌作用、
抗ウィルス作用まであるそうで、

 

(ニキビ予防 湿疹改善 血行促進)

 

これで1年中使えるローションを
つくります。1年漬け込めば、
来年用のチンキ剤のできあがり。
(生の葉抽出のため漬け込み時間を長く)

 

今年もできました~~!

 

昨年漬け込んだ1年モノです。
ドクダミとは思えないとても良い香りです

 

 

 

この薬理効果を知ってしまってからは
はびこってくるドクダミ様を
あたたか~い目で見守ることができます。

 

ドクダミ仕事、
みんなでやると楽しいですよ!ぜひ!ご一緒にいかがでしょうか?

そしてさらに
この石鹸ではクレイを配合します。

 

使うのは、アロマフランスのクレイ。

医療用グレードのしっかりと成分表示されたクレイです。

その中でも一番すぐれた吸着性、吸収性のある
グリーンイライト↓

グリーンイライト

 

これを使用、とても贅沢な処方となりました。

老廃物の排泄にも優れているので

くすみの原因となるお肌の汚れや角質に

どくだみと、クレイのダブルで

くすみ対策をしてワントーン明るいお肌をめざします。

 

 

生葉から抽出したどくだみティンクチャー(右)と

どくだみインフューズドオイル(中)

乾燥葉は当日お茶で飲みましょう♪

ドクダミチンキ

 

ちょっとくすんだ緑色の石けん。

 

せっかくの自然な色の石鹸には
色材は使いたくないですね。

 

ボタニカルシャワーオリジナルの
テキスチャーシートで、

 

簡単にカワイイお花模様をつけました!

 

お花ぷっくりシート

レッスン料6500円(材料費レジュメ込み)
どくだみローション付き

 

 

加茂あじさい【ありがとう】

加茂荘のあじさい【ありがとう】


 

毎月第3週にオープン!(月火水木金
手づくり石けん教室Botanical showerボタニカルシャワー横浜 東戸塚 上永谷 上大岡

 

募集スケジュール

お申込みはこちらへ

持ち物

アクセス

教室について・講師紹介

Blog