ようこそ!Botanidal showerへ。
お肌にやさしいハーバルソープを作っています

******

こんにちは!

寒のもどりに翻弄されてしまうここ数日ですね。
体調などくずされてはいませんか?

秋に蒔いたハーブたちはそれでもしっかりと春の準備中!
あんなに暖かかった日々から一転しても元気いっぱいです。

ちょっとご覧いただけますか?

これはカレンデュラ・・お肌のガードマンをいわれるハーブです。

やっと蕾をつけてくれた!かわいいなぁ~
★ボタ二カルコースカレンデュラで活躍してもらう予定。

こちらはジャーマンカモミール♡モッサモサ
心にも体にも効いてくれる鎮めるハーブの代表格です。

こちらも★ボタニカルコーカモミールで活躍してくれるでしょう!
今年は自家製ハーブで石鹸作り・・という夢が実現しそうです。

そして遅れて蒔いたエキナセアちゃんは瀕死・・

秋に時間が無くてまだ赤ちゃんだったのにカモミールたちと一緒にポット上げしてしまったのでした。。

私の横着のせいで寒さにやられてしまいました。でも・・・

枯れたかと思っていたら!

なんとちいさい芽が!!

ほら! かわいい双葉がでてきてくれたんです!

植物のこんな所にいつもいつも元気をもらっています♪

クリスマスローズももう終わり。

今年は、すこしまた交配をしてみました。

また大変になってしまうかなぁ・・・・と思いながらもやっぱり楽しみ♡♡

*****

さて!そろそろ本題です。
私がこの講座をお伝えしたくて、こうして教室を構えたコースレッスン、

恋する石けんの7期生を募集開始します。

「恋する石けん」とは・・


入門コース~探求コース
と2つのコースを
1年半かけてトータルで石けん作りを学べるコースです。

横浜のアロマスクールフェールマヴィ末吉真由美先生のメソッドにより、
石けん作りの基本部分をしっかりと押さえていきます。

はじめて石鹸を作る方
えっ石鹸て作れるの~~?
という方にぜひ!ご参加いただきたい講座です。

自分で石けんのオリジナルのレシピを組み立てられる
これを目標にした6回コースです。

コールドプロセス石けんの基本から
原料のオイルの知識、
香り(精油)のブレンド
なども丁寧に学んでいきます。

最終回の6回めにはそれぞれに
オリジナルのレシピで終了製作をしていただきます。
レッスンのようす→★

アトピーのご家族に、
ニキビ肌の息子さんに、
お肌にぴったりの石けんを作りたい・・・・・

この6回のレッスンでは
初心者の方に
基本的な石けんの知識として
必要なことが無駄なく、とても効率よく
学べるようになっています。

恋する石けん入門コースで
基本をきちんと学んで

石鹸を手作りする暮らしを
はじめてみませんか?

恋する石鹸入門コース

(月1回・全6回コース)
◆6回分レッスン料   38000円
◆テキスト代         2000円
お申し込み後に合計40000円お振り込みいただきます。
お申し込みフォーム

※2022秋に改訂したものです。

*6回終了後、終了発表会があります。

にゃんこ達とお待ちしております♪