ようこそBotanical showerへ♡ お肌にやさしいボタニカルソープを作っています。

恋する石鹸入門コース
(月1回・全6回コース)10:00~
◆初回7/22
8/26、9/23,10/28,11/25,12/23
◆6回分レッスン料(振り込み) 45100円
(材料、テキスト代込み)
2023.4より料金改定となりました。分割払いご相談下さい。

お申し込みフォーム

将来の役だつおばあちゃまめざします!

突然ですが
子どもが巣立ってどうしたらいいかわからない・・・そんなときがありませんでしたか?

私はじつは結構重傷でした。
ホームページのプロフィール欄にこっそり
「2人の子育てを終えさあ何を?という時に石けん作りと出会いました」

ほんの数行書かせていただきましたが、

そうなんです!
今、声を大にしていいたい!

子育てが終わったら!
子どもが巣立ったら!

寂しがっている場合じゃありません!だってこんな楽しみがまっている!

趣味と実益とを兼ねて、そして何より本当にたくさんの方に喜んでいただける!
それがなんといっても醍醐味の石けん作りです。

子育が終わった方!
石けんにハマるチャンスですよーー!

石鹸は奥が深くてそれはもう
ハマりがいのある沼がまっています!ぜひご一緒しましょう♪

石鹸づくりをいていてつくづく良かったと思うこと・・・それは、
もうひとつ!とくに子育てを終えた世代の方へお伝えしたいこと、それは・・

ライフワークに最適なんです!毎日のちょっとしたことが嬉しくなるんです!

今恋する石けんの卒業生が、まわりのご家族、お孫さんやお年頃の娘さん、をまきこんで
おばあちゃまの石鹸が大活躍中!

それが何より嬉しいですね!
石けん作りがすっかりライフワークとして定着されています。

生徒さまの許可を得てsns投稿の一部をご紹介させていただきます♪

《◯◯の石鹸がなくなりそう🧼》
と孫ちゃん石鹸の
嬉しい催促が🥰

作ってから
使えるまでに時間が
かかるので
できてて良かったぁ👍と
せっせと用意をする
バァバです😊

スタンプ押しは練習中💦

お婿さんからもリクエストがくるとか。嬉しい悲鳴ですね!

現在この生徒さまは探究コースでがんばっていらっしゃいます。

お孫ちゃんがお風呂上がりに
ボディローションがいらないくなった・・など嬉しいエピソードがいろいろ届きます。
「半径30cmの笑顔の波紋を広げる」それが恋する石けんのポリシー。

そして、
将来の役立つおばあちゃんを目指す
それが私のもうひとつのオススメpointです。

2021年コロナ禍でのレッスン風景

さて、では
恋する石けんとはーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入門コース~探求コースを1年半かけてトータルで石けん作りを学べるコースです。この入門コースでは石けん作りの基本部分をしっかりと押さえていきます。

はじめて石鹸を作る方
えっ石鹸て作れるの~~?という方

そんな方にぜひご参加いただきたい講座です。
自分で石けんのオリジナルのレシピを組み立てられる
これを目標にした6回(半年)のコースレッスン。

コールドプロセス石けんの基本から
原料のオイルの知識、
色について、香りのブレンドなどもしっかり1から丁寧に学んでいきます。

最終回の6回めにはそれぞれに
オリジナルのレシピで終了製作をしていただきます。
レッスンのようす→★

アトピーのご家族に、ニキビ肌の息子
さんに、
お肌にぴったりの石けんを作りたい・・・・・
そんなときにやはり必要になってくるのは、
基本的なオイルや、化学、素材の知識です。

この6回のレッスンでは
初心者の方に
基本的な石けんの知識として
必要なことが無駄なく、とても効率よく
学べるようになっています。

恋する石けん入門コースで
基本をきちんと学んで

石鹸を手作りする暮らしを
はじめてみませんか?