この募集は締切りました。ありがとうございました!

 

このコースは 入門コースを終えたあとの後続のコースになります。

 

ですが入門コースを受講されなくても
10バッチほどの石けん作りのご経験があればどなたも参加可能です。

 

今度は石鹸に入れる素材についてとことんご自分のお肌に味わっていただくレッスンです。

 

先日開催された
第一回オイルの会(2021.6.5)の
レポートをちょこっとご紹介しますね!

 

 

 

オリーブオイル
つばきオイル
スイートアーモンドオイル
マカダミアナッツオイル
ヘーゼルナッツオイル
太白ごま油
米油
アボカドオイル

 

 

まずはこの贅沢な8種類のオイルを、
とにかく感じていただきました!

 

色、香り、味はどう?
(苦い、青臭い、おいしい!)

 

お肌に塗るとどう?
(べたつく、べたつくけどすぐさらっとする!)

石鹸づくりでは
トレースが早いのはどのオイル?

ひと月かけて熟成していく間にも
香りがよく残る物、
固さや色も大切ですね

 

そしてひと月後
いよいよ

使用感の検証レポートがはじまります。

 

そんなマニアックな12回ですが、
ただ今3人のメンバーのうち、
とても熱心で探究コースに意欲を燃やされていた生徒さまが、
しばらく参加できなくなってしまいました。

 

もうお一人お仲間を募集します!

 


こんなマニアックな講座は他にはありません。
ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

楽しい石鹸仲間がおまちしています。

 


個別に追っかけ補講をさせていただきます。
第3回 9/18より合流します。

 

教室はテーブルを一つ増やして
感染対策を整えております。

 

 

全12回
レッスン料 6500円/回
次回9/18土 13:00~16:00
横浜ブルーライン下永谷駅

 

 

友だち追加
公式ラインはじめました!
ぜひ登録おねがいします。