9月は ちょっと遅めの夏休みをいただいて
西オーストラリアの自然ワイルドフラワー巡りする機会に恵まれました。

 

そこはもう 原生植物の宝庫で
どこもかしこも 固有種ばかり
ちょっとだけご紹介させてください。

まずユーカリ (ガムナッツツリー)

 

現地の人は このユーカリをガムナッツツリーと呼びます。
ユーカリと呼ぶ人はいませんでした。

ガムナッツ か、他にはブルーガムと呼んでいます。

ブルーガムというのは葉が青いから?
後で考えるとどうやらユーカリグロブレスの品種なのかもしれません。

西オーストラリアからは正反対のシドニーから北の方に行くと
ブルーマウンテンというユーカリの森があるんです。
結構な観光地となっている場所です

時間帯によって、ユーカリの葉の精油成分が太陽に反射して青く見える・・・そうで、
ん?? 青いかなぁ・・という感じでしたが。。

心なしか青くみえるかも・・・・

でもこの山一体がユーカリの山!感動しますね!
このユーカリ、ほんとうにいろいろな種類がありました。

なかでも私が惹かれたのはこれ!
この赤い花はシルバープリンセスといいます。枝が垂れ下がって、柳のようになり、それが目安。

ユーカリ

そして茎(幹)がシルバーなんです!

本当にきれい!

ユーカリシルバープリンセスです!

赤い花の先には黄色い花粉
そのコントラストもいいなぁ~~

これが咲き進むと「ガムナッツ」と呼ばれる実ができます・
このガムナッツもきれい~~♪

 

これはまた 別のユーカリのガムナッツ
大きくてりっぱなナッツです。

ユーカリの実 

またゆっくりとご紹介していきたいと思っています。