横浜の石鹸教室ボタニカルシャワーです。
身近な植物の効能を取り入れた石けん作りをしています。
~10月は酒粕と緑茶のもっちりソープです。

 

夏からのレッスンレポートが
まったく滞っています・・

もはや開きなおって・・・・
少しずつご報告させてください。


 

この夏・・・・

とってもと~~~~っても
かわいい生徒さんがレッスンにいらっしゃいました。

 

恋する石けんレッスンの生徒さまが、
お孫ちゃん達とお嫁さんと
親子3代
4人で来てくださったのです。

 

この日をとっても楽しみに
してくださっていたとのこと。
これって本当に嬉しいですね~

 

【プルンプルン石けん】

 

「温度計はまっすぐにみるんだよ」

夏休み親子レッスン

まず材料をきちんと計っていきます。
すごく真剣なまなざし

お姉ちゃんのアドバイス、さすがですね~!

 

 

ナイスチームプレー!
小さいビーカーは妹ちゃんの担当

 

共同作業 素敵な構図・・

親子3代みんなで湯煎にかけて


リキッドソープの素がなかなかとけません

でも!
最初から最後まできっちり自分たちで仕上げていただきますよ~

 

色選びも楽しい時間ですね

 

少しずつ色を入れたらよく混ぜて・・

 

プルンプルン石けん完成~!

まんまるなプルンプルン石けん

リキッドソープの素が
本当に溶けにくいんですが、
最初から最後まで、
自分たちの力でやり抜きましたね!!

けっこう、こう見えて丈夫な石けんなんです

 

 

 

さて、つぎは・・・と忙しい
本日は2本立てのレッスン。

【こねこねラベンダーソープ】

 

これは石けん素地をつかうので安全にあっという間に石けんができます。

計って・・・

ラベンダーの蒸留水をまぜて・・・

アツアツの湯銭にかけてやわらかくなったらひたすらこねこね。

 

本格的なラベンダー蒸留水
を使っています。

カプセル蒸留水と 水蒸気蒸留水
香りを比べていただくと・・・・

わぁ~ぜんぜんちがう!

そうなんです。ここがこの講座の自慢のひとつ。

 

 

いよいよ最後の仕上げ!型入れして・・

 

できた~~!

 

お姉ちゃん、 妹ちゃん。
そして お母さんと、おばあちゃん

なかよしの「嫁姑」
ならではのこのひとときですね!

 

私にとっても楽しい時間でした。

「溶かすのたいへんだったよね~」

おうちで楽しそうに二人で言っていたそうです♪

 

 

いつか、孫ができて
こんなふうに

お嫁さんと一緒に孫をつれて習い事に行けたらいいなぁ~

 

今回、こうしてはじめて夏休み企画をし、
来てくださったのは
このご一家一組でした。

私は、よくゼロじゃなかったなぁ~って思います。

 

教室を立ち上げてまだ半年たらず・・・

特に宣伝活動もせずに、
口コミとホームページのみで活動していますが

それでも
こうして、念願だった
夏休み講座を開いて、
生徒さんがきてくださった!!

石けんがこうして
手作りできることを

知っていただく機会を作れたことが
うれしいです。

私ものんびりと夏を過ごし、

また来年の夏もぜひ、
お二人の喜びそうなレッスンができたらいいな~。
なにをしようかなぁ~

なんて早くも考えてしまう
かわいい生徒さんとのひとときでした。

 

 

 


【自宅シリコンテキスチャーシート講座】

  10/20金 10:00~残2
リクエストにて3名さまより開催。
お一人様でもお問合せください。


毎月第3週にオープン!(月火水木金土)
手作り石けん教室Botanical showerボタニカルシャワー横浜 東戸塚 上永谷 上大岡

お気軽にお問合せください。

お申込みはこちらへ

持ち物

アクセス

教室について・講師紹介

Blog