石けん教室ボタニカルシャワーです。8月は夏休み親子石けん教室のレッスン。
募集中のレッスンをお知らせします。

 

■夏休み親子石けん教室
【不思議なぷるんぷるん石けん】8/1、21
【こねこねラベンダーソープ】8/3、22
  詳しくはこちら→

平日月曜クラス残1
8/19土初回の振替えレッスンを行います。
恋する石けん®入門コース

■アロマクラフトレッスンが決定しました
【ローズマリー軟膏とキッチンでつくる芳香蒸留水/抽出】9/5火 

 

 


 

9月のアロマクラフトレッスンで

手づくりコスメ派に根強く人気のローズマリー軟膏のレッスンが決定しました。

合わせて、パスタ鍋でできるローラルウォーター(芳香蒸留水)づくり

チンキ抽出、もレッスンいたします。

いろんな蒸留方法がありますが、

とりあえず、せっかくお庭にハーブがある方、
今キッチンにあるものだけつかってハーブの蒸留水をつくり、自給コスメ生活をしてみませんか?!

コスメだけでなく おそうじやルームスプレーにもつかえる芳香蒸留水

私はこの蒸留水を車の中にも置いて いつもドライブの友に♡

気分転換や ロングドライブに疲れた時、リフレッシュにほんとうにいいんですよ~オススメ。

 

そして、

ローズマリー軟膏

1度はつくってみたい、
若返りの有名なクリームです

詳しくは、こちらの過去記事をごらんください。

【ローズマリー軟膏】

 

アンチエイジングやリンクルケアの化粧品てお高いですね~~

1万円越えもざらです・・
庶民には 手が出ませんね~っ

でも・・・・

 

それが
家庭でつくれたら?

 

そうなんです!
できますよ~!ヽ(゚◇゚ )ノ

高級クリームに匹敵する
魔法のしわとりクリームと人気

この

ローズマリー軟膏

です

IMG_20161125_220033117.jpg

 

手づくりコスメ派にはもう有名なクリームですね!

軟膏?
クリームとは違うの?

 

水分を含まない
オイルやバターなど油分だけでつくったクリームのことを

軟膏といいます

 

ローズマリーに含まれる

ウルソール酸 

という成分

コラーゲンの修復 にかかわり
しわに有効ということで

注目されています

 

これをちゃっかり抽出しクリームにしたものが
ローズマリー軟膏です

ご家庭のキッチンで
ちょっとひと手間でできちゃうんですよ

 

私は 一年中クリームはこれひとつ
2年ほど愛用しています

 

IMG_20161125_215945750.jpg

 

ローズマリーエキスを
ワセリンに溶かすために
かなりべたつくので 季節によってはちょっと工夫が必要なんですが

この季節、朝プリプリのお肌でお目覚め

もう 手放せません ←過去記事なためいま冬です

家で簡単に育てられるローズマリー

ゼラニウムと並ぶ、育てるには一押しハーブです

一株しかないんですが

こうして少しずつチマチマと
収穫してはドライにします

自給自足の手づくりコスメで

ちゃっかりアンチエイジングまで

できたら!!
うれしいですよね~!

 

9/5火 10:00~
15:00~残3
レッスン料(レジュメ、材料費込み)5000円

 

 

 

 

9月は第2週にオープン!(月火水木金土)
手作り石けん教室Botanical showerボタニカルシャワー横浜 東戸塚 上永谷 上大岡

お気軽にお問合せください。

 

募集スケジュール

お申込みはこちらへ

持ち物

アクセス

教室について・講師紹介

Blog