またこの季節がやってきました!
今年も、私が大好きな
(本当は教えたくない)癒しカフェ【ワクータ】で

ドクダミワークショップ

をさせていただきます。

 

今ドクダミは、ちょうど白い花をつけ
ています。かわいいお花なんですよ~

ガーデニングでは嫌われ者ですが実は
驚くべき優秀なハーブ

 

中国では
十薬じゅうやく
と呼ばれるりっぱな漢方薬です!

乾燥葉をお茶にして飲むことで

血圧調整、便秘解消、むくみ改善、
美肌効果、アトピー改善、血糖値改善・・

 

こんな効果が期待できるそう。
(ドクダミの効能→dokudami-world.com)

 

父は血圧が高くもう20年以上、
これを煎じて飲み続けています。
(90超えても元気)なのはどくだみのおかげ・・と毎年せっせと乾燥させています。

 

でも、良薬は口に苦しですね
ドクダミ乾燥させても くさ~~い!
とても ホッとでは飲めず・・・
アイスティーでやっとのどに入ります

 

このようにお茶としての効能が素晴らしいどくだみですが

前置きがながくてすみません
ここからです

 外用薬としても素晴らしいドクダミ!

これを知ってしまってからは、
もうコスメのレギュラー入りとなりました。

 

毎年この時期ドクダミ仕事。
その効能たっぷりコスメにいただきましょう。

 

この時期に収穫したドクダミをお酒に漬け込みます。生の葉にとても強力な抗菌殺菌成分があり、それが欲しいわけです。そのまま生で漬け込みます。

 

あのドクダミの独特の臭いこれはデカノイルアセトアルデヒド

 

この成分に強い殺菌、抗菌作用、
抗ウィルス作用まであるそうで、

 

(ニキビ予防 湿疹改善 血行促進)

 

これで1年中使えるローションを
つくります。1年漬け込めば、
来年用のチンキ剤のできあがり。
(生の葉抽出のため漬け込み時間を長く)

 

今年もできました~~!

 

昨年漬け込んだ1年モノです。
ドクダミとは思えない香りです

ドクダミチンキ

この薬理効果を知ってしまってからは
はびこってくるドクダミ様を
あたたか~い目で見守ることができます。

 

ドクダミ仕事、
みんなでやると楽しいですよ!ぜひ!ご一緒にいかがでしょうか?

 


【ワクータワークショップ】ドクダミで極上スキンケア

6/21水 10:00~ ←13:00~お時間変更になりました! 3500円
*来年用のドクダミチンキと今すぐ使えるドクダミローション
ティータイムにはお茶とおいしいシフォンケーキ。

ボタニカルシャワーの特製ドクダミ石けんのお土産付きという盛りだくさんの大判振る舞いです。
※この講座は修了しました

【お問合せ】

カフェギャラリーワクータ

横浜市港南区芹が谷5-51-22

045-821-6393

(JR東戸塚駅or京急上大岡駅から

神奈中バス203系統「平戸」で下車すぐ)