この春まで恋する石けん®探求コースで学んでいた
フェールマヴィのアトリエで

こんどは
ワークショップ(開催)
の大役でした。


【シリコンのテキスチャーシートづくり】
なんとか、無事終了しました~

 

ご参加の皆さまありがとうございました。

 

作ったのは

こんな石鹸が作れるシリコン型。
テキスチャーシートというものです。

石けんテキスチャーシート

 

この日は少し欲張って
ハーフモールド3枚分
を型取り。

 

 

*レースの型取りは

スカラップ(縁取り)ありのものと
全面レース模様のものを

シリコンでレースを型取り

(写真のシートは自宅で作成のものです。実際にはレッスン時間にはまだ型からはずせません)

 

 

そして、大好評をいただきました
*花のテキスチャーシート
(先生曰く 石けんが簡単にかわいくなる魔法のシート)

作業中は
「えーかわいい~ かわいい~♡」

の連発でした。!(^^)!

 

 

全部でハーフ3枚分の原型をつくり

 

慎重にシリコンを流し込んでいきます。

(先生が撮影してくださったもの)←相変わらず私は講座中に写真が取れません”(-“”-)”

けっこうハードな作業でしたが、

皆さまで 手を貸しあってがんばりました。

 

時間をきっちり計って

シリコンを混ぜる場面がありますが

 

ご自分が混ぜるときには

どなたかがすかさず時間を計ってくださっていたり・・・と

 

チームワークで無事終了

 

 

ワークショップ

 

真由美先生が
ちょうどいいタイミングでトレースをだしてくださった石けんタネを使って(さすが!)

レース石けんのデモストレーションもお見せすることができて、

 

ここまではムリかな~という欲張り講座でしたが

 

 

予定より、だいぶ時間もオーバーしましたが、
なんんとか 終了。 ホッ

 

 

この日きてくださったのは
先生の現役の生徒さんや
卒業生。

 

そして、ブログを見て
きてくださったという、
石鹸教室を主宰されていらっしゃる方も。
こうした新しい出会いはうれしいですね!

こんな機会をいただき、感謝いたします

 

 

そして、ご参加の皆さま~~

うまく原型が剥がせたでしょうか~?
心配しております~

 

このテキスチャーシートで
石けんが出来たら ぜひ見せていただきたいですね~


 

追加レッスン決まりました!

 

6/18(日)13:30~

7/5(水)10:30~

お問い合わせはこちら →フェールマヴィ

レース石鹸

カットしてもいい感じ

 



月に1週間だけオープン!(毎月第3週月火水木金土)
手づくり石けん教室Botanical showerボタニカルシャワー 東戸塚 上永谷 上大岡

いよいよ募集開始!

恋する石けん®入門コース

募集スケジュール

お申込みはこちらへ

持ち物

アクセス

教室について・講師紹介

Blog